『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』それとも…!?人気グルメ漫画ランキング!

最近ますます人気に拍車がかかるグルメ系ドラマ。ブームに火をつけた『孤独のグルメ』や『深夜食堂』など、グルメドラマの場合は漫画が原作であることが多いよう。

調べてみると、こんなにグルメ漫画があるのかと感心するほどたくさんの作品がありました!

女子が好きなグルメ漫画をアンケート

そこで今回は、102名の女性に「あなたが好きなグルメ漫画はなんですか?」と質問。「女子が好きなグルメ漫画ランキング」として発表したいと思います。

女子が好きなグルメ漫画ランキング!

1位 『ワカコ酒』 13.7%
トップは『ワカコ酒』!主人公の村崎ワカコは26歳のOL。美味しい酒と肴が大好きで、初めての店でも躊躇なく一人でのれんをくぐる行動派です。酒と肴の相性が抜群によかったとき、「ぷしゅー」と感嘆の吐息が漏れ、読者までもが至福の世界に誘われます!!

 

2位 『ラーメン大好き小泉さん』9.8%
無口でミステリアスな小泉さんは、美味しいラーメンを求めるラーメンマニア!華奢な体なのに大食感。気にいった店には何度も来店して店の仕組みまで完全に把握してしまうほどで、ラーメン通の域を超えています!!

 

3位 『孤独のグルメ』6.9%
3位は、グルメ作品ブームに火をつけた『孤独のグルメ』がランクイン!主人公の井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄った、実在する店で食事をする様子が描かれています。一見どうってことのない料理を前に「いいじゃないか!こういうのでいいんだよ!」と納得しながら、美味しそうに食べる様子は非常に説得力があり、同じ店に食べに行ったファンも多いはず。

 

3位 『クッキングパパ』6.9%
同じく3位は、グルメ作品の初代火付け役とも言える『クッキングパパ』でした!ほのぼのとした家族との生活の中で、登場人物たちが料理の腕をふるう様子はとても魅力的で、普段料理をしない人をもやる気にさせるのに十分ですよ!自由に料理が作れるってカッコいいですよね!

ランキング4位以下

昔の作品から新しい作品までランクイン!

最近ドラマ放送され大好評だった『きのう何食べた?』、『忘却のサチコ』、『居酒屋ぼったくり』は意外にもトップ3には入らず、懐かしい作品『クッキングパパ』や、今やグルメドラマの代名詞とも言える『孤独のグルメ』、そして新しい作品 『ワカコ酒』、『ラーメン大好き小泉さん』がランクインしました!

個人的には、漫画『銀のスプーン』がオススメ。たとえ血の繋がりがなくとも家族として温かい食卓を囲むことができるという理想が描かれていて、寛大な気持ちになれる作品です。出てくる料理も美味しそうでレシピもついていますよ。

アラサー女子が選んだ作品は?

さすが!アラサー女子が1位に選んだのは『きのう何食べた?』でした。同棲をするゲイカップルの話。筧史朗が作る手料理が本当に美味しそうだし、それを食す矢吹賢二もすごく美味しそうに頬張ります。二人のやりとりも見ているだけでほっこりしてきます。他には『甘々と稲妻』 『ダンジョン飯』『孤独なグルメ』『花のズボラ飯』『いぶり暮らし』『東京BONごはん~おウチで作る名店の味~』『深夜食堂』『ワカコ酒』『銀のスプーン』が入っていました。

みなさんが知っている作品はどれくらいありましたか?グルメ作品が好きな方はぜひ存在するグルメ作品ぜんぶ食べ尽くして(いや、読み尽くして)くださいね!

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9138738