サプライズ満載の大人気ドール「L.O.L.」を初体験!! 激レア登場に「かわいいっ」連発

2018年7月の日本発売から、約1年で累計330万体以上を売り上げているタカラトミーの『L.O.L. サプライズ!』シリーズ。対象年齢は6歳からだが、10~20代の女性にも人気を博しており、オシャレでキュートな見た目と、開封するまで何が出るか分からないドキドキ感が多くの人の心を掴んでいる。

今回、今年9月28日販売が開始された「L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール2」(税抜3,280円)と、11月2日に販売開始の最新シリーズ「L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ファジーペット」(税抜2,600円)に触れる機会を得たので、ご紹介しよう。

「L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール2」は、今年7月に販売された「L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール」(税抜3,280円)の第2弾。『L.O.L. サプライズ!』シリーズ初となる「リアルヘアー」がドールの特長で、ヘアサロンを意識したヘアスプレー缶モチーフのケースに入っている。付属する「マジカルミラー」を使ってキラキラとしたフォトジュニックな写真を撮ることができる。

今回の「ヘアゴール2」では15のサプライズがあり、全10種類のロングヘアーのドールが新登場。また、ドールやコスチュームが氷水でカラーチェンジする「お水でサプライズ」を楽しむことができる。

今回、編集部で出会ったサプライズは、なんと「ポピュラー」「ファンシー」「レア」「ウルトラレア」の4段階のレア度の中で、なかなか出てこないと言われる「ウルトラレア」のサプライズ。何が出てくるか分からないガチャ要素のワクワク感に加えて、珍しいサプライズに出会えた時の喜びは、サプライトイでしか味わえない醍醐味だろう。

インスタ映え間違い無しのピンクのヘアスタイルに、担当者曰く「目が合うとすごくかわいいですよ!」と言われた通り、大きな瞳がとてもチャーミングで、どうかわいくコーディネートしてあげようかと、いつの間にか我が子のように気持ちが芽生えてくる。

『L.O.L. サプライズ!』シリーズは、ドールサイズが同じものは、アイテムが共通しているため、コスチュームを着せ替えたり、様々なコーディネートが楽しめる。ガチャ要素の加え、アイテムの汎用性が高いため、コレクションが多いほどオシャレの幅も広がる。数多くのサプライズを集めている人の中には、100円ショップなどで衣装ケースを自作したり、部屋を作ってあげたりと、オリジナルの世界観を作り込んで楽しむ人もいる。

最新シリーズの「L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ファジーペット」は、カラフルなふわふわの毛(フロッキー)を、水で落とすと正体が分かるサプライズ。ファジーペットは7つのサプライズがあり、全18種類のペットの中から1種類が、シャンプーボトル風のカプセルに入っている。また、なんとカプセルは、バスタブやプレイセットにもなり、フロッキーを落とす際にも使用できる。

今回出会ったファジーペットは、全身真っ黒なサプライズ。水で落とすとなんとも特徴的なヘアスタイルが印象的なクールな猫が登場した。この撮影時はフロッキーをすべて落としてしまったが、お好みで部分的にフロッキーを残した姿をコレクションすることもできる。

また、ペットの名は伊達じゃないとばかりに、アイテムはなんと砂場を掘り起こすように発掘していく。砂が散らばることも少ないため、様々なサプライズのアイテムを隠して、何度も発掘を楽しむこともできそうだ。

印象的な見た目にかわいらしいアイテムが多数用意され、まさに「自分色に染め上げる」ことができるドールは、自分だけの楽しみ方を見つけやすい分、愛着が湧きやすいだろう。フォトジェニックな一面が強調されやすいかもしれないが、ひとつひとつ作り込まれたファッションアイテムのコーディネートを考えることや、ドールの靴を揃えることなど、日常生活で大切な「習慣」も『L.O.L.』を通して育むこともできるかもしれない。

来月には、子どもたちの待ちに待ったクリスマスがやって来る。家族へ、友人へ、素敵な“サプライズ”を贈ってみてはいかがだろうか?

(C)TOMY (C)MGA

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9149797