『遙かなる時空の中で』に厨ニ病JKが出会った結果…!?『隙あらば乙女ゲームがしたい!』カワグチマサミ【第2回】


コミックエッセイ作家・カワグチマサミさんによる、乙女ゲームへの愛を叫ぶ連載・第2回! 今回はJKカワグチと名作ゲーム『遙かなる時空の中で』との衝撃の出会い。そして母との対決も!?

第2回 厨ニ病JK、『遙かなる時空の中で』をプレイする

■【第1回目はこちら!】あの“名作ゲーム”が厨二病JKの運命を変えた…!?(https://numan.tokyo/column/qyUza)

こんにちは。
カワグチマサミです。

今回は私の乙女ゲームとの出会いの続きを書きます。

(117012)

『隙あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像1

やさぐれた高校時代、私の唯一の楽しみはゲームでした。
だけど、ゲームが好きなのにゲームが下手くそでした。

しかし、ある日、とあるゲームと出会いました。

それが…………

コーエーテクモ のネオロマンスゲーム
『遙かなる時空の中で』

(117014)

『隙あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像2

『遙かなる時空の中で』あらすじ

ごく普通の女子高生の主人公・元宮あかねは、入学式の日に不思議な古井戸に吸い込まれる。
目覚めるとそこは「京」と呼ばれる平安時代に似た異世界で、京の侵略をくわだてる鬼の一族が怨霊を操っていた。
龍神の神子に選ばれた主人公は、八葉と力を合わせ、鬼に立ち向かっていく。恋愛アドベンチャーゲーム。

「歴史」「タイムトリップ」「デッドオアアライブ」
私の厨二病心にどストライクしました。

当時の私のお小遣いはスズメの舌打ちのツバくらいしかなく、
ゲームを購入するときは、吟味に吟味を重ねていました。

だけど、お店で『遙かなる時空の中で』を手に取った私は、
迷わずにレジに向かい購入し、坂道の上にある家まで、自転車をぶっ飛ばしました。

(117189)

『あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像3

家に着いて、すぐにゲームのパッケージを開封し、
リビングにあるプレイステーションをON!

(117017)

『あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像4

(117018)

『あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像5

(117019)

『あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像6
当時、女性向けゲームは今ほど流行っておらず、
キャラクターが喋るゲームは珍しかったと思います。

(117022)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像7

今まで、様々なゲームが苦手だった私にとって、とても革命的なゲームでした。

キャラクターが喋り、会話して、BGMが流れる。
漫画でもアニメでもない世界に私はのめり込みました。

ただし、選択肢で進めるからって、なめてはいけません。

(117023)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像8
選択肢を間違えると好感度が下がり、悲しい結末を迎えることも。

当時は攻略サイトもなかったので苦労しました。

さらに……!

『遙かなる時空の中で』シリーズは戦闘シーンがあります……!

それを知らなかった私は……

(117025)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像9

ショックを受けました。

また、ゲームに愛されない孤独なゲーマーになるのではないかと。

しかし……!

遙かシリーズは戦闘も選択でできる!
ボタン連打とかない!!

仲間たちと術を発動したり、応援の言葉をかけ合ったりも!

アクションゲームではボロボロだった私でも
プレイすることができました。

『遙か』シリーズ特有のタイムトリップのストーリーは、現実逃避ができて、なお私の心は射抜かれました。

(117027)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像10

私が愛し合えるゲームに出会えた瞬間でした。

(117014)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像11

他にも、異次元設定ではあるものの、
実際に存在する町が舞台で、神社やお寺、時代背景のストーリーもあり、歴史や地理にも詳しくなりました。

舞台はシリーズによっては異なります。
『遙か』『遙か2』は平安時代の京都が舞台。

私が歴史の試験だけ得意だったのは、『遙か』のおかげといっても過言ではないです。

そして何より、これは乙女ゲーム全体に言えることですが…

乙女ゲームは、攻略キャラクター、それぞれのストーリーを見ることができる!例えば、少女漫画。
主人公は、タイプの違う2人のイケメンの間で色々ワンチャカして、
最後はどちらかのイケメンと結ばれるアルアル。

二股エンドとかない。
だって、少女漫画だから。

読者の中にはいたはず…

「結ばれなかったキャラと主人公の話も見てみたかった…!」

ってね!!

私は見たかった。

『花より男子』の
牧野つくし×花沢類 とか!

『こどものおもちゃ』の
倉田紗南×加村直澄   とか!

それが叶うのが乙女ゲームなのだ。特に『遙か』シリーズは、
ツンデレ、クール、インテリ、フェロモン、プリティ、ヤンチャ、ハカナイ……

個性豊かなキャラがいっぱいで選びたい放題。

(117014)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像12

私は、『遙か』を夢中でプレイしました。

それはもう周りのことなんて目が入らないくらい、平成から平安にトリップしていました。

(117014)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像13

スッ

(117014)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像14

後ろに母​が立っていた。

(117014)

あらば乙女ゲームがしたい!』第2回 画像14

当時はプレイステーションしかなく、
親の目を盗んでリビングのテレビで大画面プレイをするしかありませんでした。

思春期に、恋愛シミュレーションゲームを親に見られるのマジこっぱずかしかった。

現代乙女ゲーマーたちに伝えたい。

「乙女ゲームをポータブルでできるのめっちゃ幸せ」

こうして、ゲームが好きだけど下手くそな私は
『遙かなる時空の中で』と出会い、
ゲームの楽しさを知ることができたのでした。

(第3回に続く)
(117014)

あの“名作ゲーム”が厨二病JKの運命を変えた…!?『隙あらば乙女ゲームがしたい!』カワグチマサミ
コミックエッセイ作家・カワグチマサミさんによる、乙女ゲームへの愛を叫ぶ連載がスタート! 第1回目は厨二病を患ったJKカワグチと乙女ゲームとの出会いを綴ります。あの名作乙女ゲームが人生を変えた……!?
■カワグチマサミ プロフィール
シュールなエッセイ漫画が得意。イラストレーターになるまでの漫画「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました」はlivedoorブログ漫画家部門1位を獲得。『本当にあった愉快な話』(竹書房)、『ロカボライフ』(サラヤ)、『それゆけ!テケトーめし』(主婦の友WEB)などで漫画を連載中。イラストレーター向けイベント『柿間久留乃プロダクション』主催。単行本『ゼロからわかる お金のきほん』(高橋書店)が発売中。

公式ブログ:https://note.mu/kawaguchimasami
公式Twittter:@kawaguchi_game(https://twitter.com/kawaguchi_game)

(117014)

「隙あらば乙女ゲームがしたい!」イラスト

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9150063