FA(えふえー)


FA(えふえー)とはSNSなどで「~で間違いない?」「絶対に~だ!」という意味で使われる言葉。

意味

もともとは「Final Answer」の頭文字を取り、「最後の回答」を意味する言葉。
最終確認で使用する場合の「~で間違いない?」と、意見を主張する場合の「絶対に~だ!」という2つの意味がある。
主にSNSでの会話でよく用いられる。過去にフジテレビ系列で放送されたテレビ番組『クイズミリオネア』で、司会者が最後の回答として確認するときに使われ、広く浸透していったと見られる。

使用例
「今日の集合時間は19時でFA?」
「AよりBの方がかっこいいでFA!」

ほかにも様々な意味が

また、最近ではSNSにおいて「いいねして」という意味で、「FAして(ふぁぼして)」と使われることもある。

他にも、他者が発表したキャラクターや衣装、道具、ストーリーをもとにした二次創作作品「Fan Art(ファンアート)」、野球などで用いる「Free Agent(フリーエージェント)」、お金の専門家である「Financial Adviser(フィナンシャルアドバイザー)」などを指すことがある。。FAを使う場合は、文脈を慎重に見極めよう。

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9224733